本文へスキップ

男の一人暮らしであると便利な道具一覧

引っ越し直後に家具をまとめ買いするのはNG!

「ニトリ」とか「イケア」とか、良い家具が安く売っている店が多いですよね。
引っ越し後ってつい張り切っちゃって、そういうところで家具をまとめ買いしちゃうもんです。

でも、引っ越し直後に家具をまとめ買いするのはやめておいた方が良いですよ!


引っ越し直後に家具をまとめ買いするのはNG!


引っ越し直後に家具をまとめ買いするのがNG!な理由は、
必要に応じて家具をそろえて言った方が良いからです。
引っ越し直後はあれもこれもと使いそうなものを買いあさっちゃう頭になっています。
「あると便利かも」その時思っても実際に使わない家具も結構多いです。

僕が家具をまとめ買いして失敗したなと思うのは、統一性はあるけど面白味がなかったからです。
引っ越しして数ヶ月経ってから色々なところに家具を見に行ったら、
こっちの方が良かったなと思う家具が多かったです。
テーブルが2個、イスがたくさんになっても邪魔なだけだし、
もっと色々な店で選びながら買えば良かったと思いました。

引っ越しが終わるのはお昼から夕方ですから、結構時間が無くなるんですね。
家具だけでなく、生活用品も買わなきゃいけないので、ゆっくり見てられる暇がないんです。

一つの店でいいかもと思ってまとめ買いしても、
やっぱりこっちの店の方が良かったと思うこともあります。
まとめ買いすると絶対後悔するので、必要な時に必要な物を買った方が良いですね。
消耗品ではないのでなかなか捨てられないですし、捨てるのも結構高いです。

車を持っていない僕としては、親がいる時に買った方が良かったと思ったっていうのもあります。
ただ、車がなくても、今は配達してくれる店が結構あるので、
焦って買う必要もないと思いました。